SSブログ

スローダウンが必要な理由

スポンサーリンク




大きなショッピング街のウィンドウを
覗いてみてください。

必要でないものを売っている店が
どれほど多いことでしょうか

そして、本当に役立つものを売っている店が
どれほどあるでしょうか?


こんにちは ☆

耳に痛いことばですね。

「スローライフ」の言葉を引用させてもらいました。

年末年始は、一番よくモノが売れる時期だそうです。

モノを買うことは
悪いことではないのですが、

現代のわたしたちは、
あまりに多くのものを持ちすぎです。

そして、あっさり捨てていますね。
(わたしも何度も断捨離しました)

もっと わたしを楽しませてくれる
もっと わたしの生活を快適にしてくれる

そう思って買ってしまうのですが
あっという間に興味をなくし、捨ててしまいます。

前置きが長くなってしまったのですが、
人の心には3つの時期があるそうです。

「不活発」「活発」「調和」
このうち、「調和」がベストです。

今日は、「活発」について、
考えたいとおもいます。

「活発」とは、エネルギーにあふれた状態のこと
そのため、不活発よりは好ましいものです。

しかし、好ましくない点もあります。

エネルギーをコントロールできていないので
そのエネルギーが余計なことに向かうのです。

あちこちに心をさまよわせ
自分のエネルギーを満足させてくれるものを探します

次々にファッションを変えてみたり、
いろんな食べ物を食べてみたり、
落ち着かず、一時しのぎのことに手を出します。

朝から晩まで、何かに忙しくしていないと
気がすまないのです。そういう人、いますよね。

  「忙しいだけでは十分ではない。問題は何に忙しいかだ」という
   ソローの言葉が引用されてました。その通りですね。

エネルギーがあり余り、コントロールできていないと
どうなるのでしょうか。

常に「急いだり」「心配したり」することになります。

   急いでる人に心配はつきものだ
  
   なぜなら 急いでいる人は 
   明瞭に考え きちんと決断を下す暇がないので、
   結果を心配せざるを得ない

・・・・だそうです。
なんだか、身に覚えがありすぎて、怖い。

いつも急いだり、心配したり。
忙しいといいながら、、どうでもいいことばかりに時間を費やしてしまう。

現代社会はスピードがはやく、仕事はとても忙しいから
それは、ただの言い訳でした。


自分の心・エネルギーのコントロールがとれていないからですよね。

  スローダウンしましょう。
  明確に考え、賢明に行動しましょう。
  そうしたら、心配することなど、何もないのです。

はい。そうします。

瞑想を毎日しましょう。
自分の気持ちや、大事にしたいことをノートに書きましょう。

自分の価値観・向かうべき方向・優先順位を
確認しましょう。

落ち着かず、フラフラするのは、やめましょう。


参考にしたのは、こちら
「スローライフ‐ゆったりと暮らす8つの方法」

読んでくださり、ありがとうございました ♪


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。